2020-04-22 11:58

ホエイプロテインを摂取すると、高齢者の筋肉質が改善できる

ホエイプロテインの摂取によって、高齢者の筋肉機能を改善するための治療戦略を提供できます。

Experimental Gerontology誌(3月26日付)に掲載された研究では、老年学の学者はホエイプロテインサプリメントが高齢者の筋肉質を改善できることを指摘しました。彼らの結果 に問題がなければ、ホエイプロテインサプリメントは有望な方法の一つとして高齢者の健康を改善できます。

世界中で高齢者人口が増加するにつれて、このような研究はますます重要になってきます。加齢に伴い身体機能が衰えていくため、筋肉の構造の改善と健康の保持ための新しい方法は,老後の健康を維持するために不可欠です。高齢者の筋肉構造と機能を改善することは、高齢者の生活の質と寿命を高める方法だと言えます。

「ホエイプロテインも健康の改善、疾患からの回復、心血管および代謝リスクの予防、および脂肪肝の合併症にも寄与しているようです。」と著者らは述べています。

乳清蛋白は栄養補助食品として、高齢者の生活の質と寿命を促進させます。いくつかの臨床栄養研究により、蛋白質は高齢者の健康にとって重要な栄養素であり、体力と生活の質を向上させます。ヒトはホエイプロテインを簡単に消化することができ、それによって体内を循環するアミノ酸というタンパク質ビルディングブロックの濃度を増加させます。血液中のタンパク質ビルディングブロックのレベルが高いほど、機能性筋肉の生成が促進されます。

科学文献をふるいにかけて、著者らは65歳以上の高齢者がホエイプロテインサプリメントを摂取した35件の研究を見つけました。全体の結果として、ビタミン補給が筋力と身体機能の改善に関連していることが開示さています。これらの参加者の生活の質を向させました。

彼らが調べたいくつかの研究によると、ホエイプロテインを摂取しなかった高齢者と比べて、それを摂取したお年寄りの体内の蛋白質と蛋白質ビルディングブロックの濃度が増加し、さらに筋肉の強度と機能を改善しました。
図:Camargo et al.(2020)により
 
「総じて言えば、このレビューのデータにより、ホエイプロテインの補給が高齢者の健康に有望であることを示唆しています」と著者らは述べています。

いくつかの研究では、ホエイプロテインを消費する高齢者とホエイプロテインを消費しない高齢者の間に違いは見られませんでしたが、著者はこれをホエイプロテイン消費が研究された短期間に起因すると考えています
「全体として、このレビューのデータは、ホエイプロテインの補充が高齢者の健康に有望であることを示唆しています。」一部の研究では、ホエイプロテインを摂取した高齢者と摂取しなかった高齢者の間に差異が見られませんでしたが、著者らによって、それはホエイプロテインを摂取する時間が比較的に短いからです。

高齢者のホエイプロテイン摂取に関するほとんどの研究は、短期的に筋肉質が改善されることに焦点を当てています。この研究の著者らは将来の研究では、高齢者におけるホエイプロテイン摂取の長期的な影響を分析する必要があると提案しました。著者らによると、た、超高齢者などの高齢者のさまざまな特性も研究すべきです。現在、多くの文献は65歳以上の人を対象としてホエイプロテインの摂取の影響のみを研究しました。特定の年齢層では、ホエイプロテインを摂取する方が他のプロテインを摂取する人よりも有益であるかもしれません。
 
出典
 
情報源:
L Camargo, D Doneda, VR de Oliveira.  Whey protein ingestion in elderly diet and the association with physical, performance and clinical outcomes.  Exp Gerontol, 2020; DOI: 10.1016/j.exger.2020.110936.