Newsお知らせ

グレープシードエキスはNMNを強化して、マウスの網膜細胞を老化から免れる能力を強化する

原文网址:https://www.nmn.com/news/grape-seed-extract-boosts-nmn-retinal-cells-aging 

グレープシードエキスはNMNを強化して、マウスの網膜細胞を老化から免れる能力を強化する

このベリーを基にした化合物プロアントシアニジンは、網膜疾患を患っている数百万人の人々を助け、NAD+レベルを高めることで、多くの人を失明から守る。

 

ハイライト:

・プロアントシアニジンと呼ばれるクレープシードエキスの化合物は網膜細胞に抗老化性を有する。

・グレープシードプロアントシアニジンエキス(GSPE)は、NAMPT酵素のレベルを活性化することにより、NAD+の前駆体であるNMNを生成する。

私たちの感覚能力、特に視覚(少なくとも人間にとって)は世界を体験させる。しかし、世界では5億人以上が網膜色素変性症と失明の影響を受けている。

これらの視覚障害はしばしば年齢に関係した細胞の老化によって引き起こされた。細胞がもはや複製することができないとき、網膜が破壊的に損傷したという意味である。

目の細胞の老化を研究することは、解決しなければならぬ問題である網膜疾患を治す手がかりになれる。幸いなことに、いくつかの広く利用可能な果物以外は、はるかに研究する必要はない。

鄭州大学第一付属病院の研究者は、クレープシードからのプロアントシアニジンという化合物を使って、老化したマウスの網膜細胞の老化を緩める。この研究では,クレープシードエキスがニコチンアミドモノヌクレオチド(NMN)を生成する酵素によって役に立てる。「炎症研究ジャーナル」に掲載されたこの研究は、この植物に基づく分子の変性症眼疾患に対する潜在的な影響を強調している。

網膜色素上皮の健康は変性眼疾患の基礎となる

網膜または網膜色素上皮(RPE)の色素層は網膜感覚の視覚細胞を養う神経感覚網膜の外側に位置する。研究者らは、RPE機能不全は、糖尿病性網膜症(DR)、網膜色素変性症(RP)、加齢黄斑変性症(AMD)など、いくつかの変性眼疾患を引き起こす要因と考えられている。RPE細胞の老化は、適切に視覚細胞や血管健康因子の促進を分泌する能力を弱める。

グレープシードエキスが細胞の健康を守る

クレープシードプロアントシアニジンは全体的にブドウの種から取り出したので、抗酸化、抗炎症性とアンチエイジングの特性を持つ。この果物をベースにした化合物はNAMPTのレベルを増加させることが示されている。これはNMNを通じて年齢に関係する分子ニコチンジヌクレオチド(NAD+)のレベルを維持するために不可欠である。

NAD+含有量は年齢とともに減少し、これは健康、長寿及び年齢に関連疾患の発生と密接に関連している。網膜変性疾患では、健全な組と対照的に、NAMPTNAD+含有量が一致しており、健康対照組に比べて減少した。

したがって、NAD+代謝経路の鍵となる調整因子であるNAMPTが網膜変性疾患と関係していると信じている証拠がある。しかし、NAMPT促進によるプロアントシアニンの潜在的保護作用が網膜細胞の老化に適用されるかどうかは、これまで研究されていなかった。

プロアントシアニジンが網膜細胞の老化をゆるやかにする

Wencui Wanとその同僚が先にろ取り組んだのは、GSPEのアンチエイジング特性が目に適用されるかどうかだった。研究チームは、GSPEは老衰しているマウスのPRE細胞の老衰量を減少させると同時に、老化しているマウスのRPE細胞の細胞活力を著しく向上させたと表明した。 

これにより、GSPERPE細胞に予想された機能を実行することを可能にする。そして、それはは主にバリアを維持して、成長因子を周辺の光感知細胞とそれらを支える血管に分泌することからなる。また、RPE細胞の異常な成長因子分泌は網膜疾患の発症に関連している。Wencui Wanとその同僚は、老衰しているマウスのRPE細胞でSASP因子として知られる老化駆動化合物が上昇していることを報告してた。しかし、これらの老化したRPE細胞をGSPEで治療すると、SASP因子のレベルが低下した。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34285539/ グレープシードプロアントシアニジンエキス(GSPE)は、老衰したマウスの網膜細胞障壁を守る。老衰は細胞障壁蛋白質ZO 1(赤色)のレベルを著しく低下させ、細胞の完全性を示している。GSPEは、老化した網膜色素上皮(RPE)細胞におけるZO 1のレベルを著しく向上させた。

グレープシードプロアントシアニジン抽出物はNMNを通してNAD+レベルを高める

Wencui Wanとその同僚の問題は、GSPEがどのように目の前でそのアンチエイジング効果を実行していたかについて中心になった。一方、これらの効果は老衰したマウスRPE細胞におけるNAD+とNAMPTの減少と明らかに関連していることが分かった。一方、GSPE治療はNAD+とNAMPTのレベルを増加させた。

さらにこの関係が単なる相関ではないことを証明するために、NAMPT活性が遮断されたとき、GSPEで処理された老化したマウスRPE細胞の表現を研究した。彼らがNAMPT活性阻害剤を使う時、GSPEは老衰しているRPE細胞の老化に対する保護作用が遮断される。ところが、このステップをスキップして,NAMPTの産物NMNを細胞に直接補充すると,保護作用はまた回復した。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34285539/ グレープシードプロアントシアニジンエキス(GSPE)は、老衰したマウスの網膜細胞障壁を守る。AGSPEは、老化による老衰細胞数(青)を減らしている。しかしながら、NAMPT阻害剤Fk 866は、GSPEが老化したRPE細胞に対する保護作用を遮断する。NMNを補充すると、保護作用が顕著に回復することができる。BGSPENAMPTを通じてNAD+含有量を上昇させることで、そのアンチエイジング作用を実証した。

NMN vs NAMPTアクティベーター

この研究によると、私たちの周りは自然に存在する化合物が、健康、長寿、年齢に関わる病気を改善し、長寿につながることがわかっている。しかも、それらの働き方は、魔法のブラックボックスではなく、むしろ科学者たちが絶えず定義し、改善していく過程に適応しているのである。天然産品の治療特性を研究する人が多いほど、臨床医の道具箱はもっと大きい。

「本研究の結果は、より多くのアンチエイジング天然エキスを選別する重要性を強調し、老化に関連する変性障害への彼らの影響をよりよく理解するのに役立つ」と著者が提出した。

本研究における一般的に存在する問題点の一つは、NAD+を向上さえる最も良い方法、NAD+と代謝中間体の酵素を生成する活性化剤によるのか、それともこれらの前駆体を直接補充することによるか、という問題点であえう。二つのNAD+の促進戦略を組み合わせると、これらの分子をどのように吸収するかをまだ研究しているので、最も効果的な効果が得られるかもしれない。

例えば、哺乳類の消化管NMN受容体が存在していることを知っている。直接NMNを補充することが効果的であることがわかっている。他の細胞タイプは、たとえば本研究で提案されたようなNAMPT活性化剤を吸収するのに適している。いずれにせよ、これらの戦略は、健康を改善し、寿命を延ばすための最良の方法を提供してくれる。その同時に年齢に関連する病気と闘って、個人や社会に大きな影響を及ぼす。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/34285539/ ブドウ種子原アントシアニンエキス(GSPE)は網膜剥離性疾患の一種の潜在療法である。GSPEは、老化した網膜色素上皮(RPE)細胞のNAMPT表現を著しく向上させ、NAD+の発生を促進する。細胞の老衰状態を改善し、SASPレベルを下げることは網膜の退行性疾患を予防する上で重要な役割を果たす。

ソース

Wan W, Zhu W, Wu Y, Long Y, Liu H, Wan W, Wan G, Yu J. Grape Seed Proanthocyanidin Extract Moderated Retinal Pigment Epithelium Cellular Senescence Through NAMPT/SIRT1/NLRP3 Pathway. J Inflamm Res. 2021 Jul 12;14:3129-3143. Doi:10.2147/JIR.S306456. PMID: 34285539; PMCID: PMC8286255.